学校であった怖い話
>五話目(荒井昭二)
>Q7

残るの?
時田君は、情熱的な人だったからね。
同好会に残った人も、彼の情熱に打たれたんだろうね。
残った自分たちで、作品を完成させようと……。

僕は、時田君にはある種のカリスマ的なものがあったんじゃないかって思います。
だから、あんな無茶なことをいっても時田君を信じて残ったんでしょうね。
その残ったメンバーの中に、僕や時田君と同じ学年の中山太一君もいたんです。

時田君は、残った者と一緒に撮り直しを始めました。
今度は慎重に、前の失敗を繰り返さないように気をつけました。
時田君も、監督のほかに8ミリカメラで撮影をすることがありましたが、今回はミイラの包帯を取ったときのメイクにこだわっているようでした。

そういう、シーンがあったんです。
彼はああでもない、こうでもないと試行錯誤を重ねたようです。
結局、そのシーンだけ撮らずじまいで、ほかのシーンを先行して撮ることになりました。

そんなある日、中山君が風邪で寝込んでしまったんです。
時田君も、カメラの腕には自信があったので撮影は続けられました。
あれから四日後、中山君の風邪も全快して、時田君の撮影も無事終了したようでした。
今日から編集作業を始めるとのことでした。

しかし、中山君が撮影も終わったことだし、もう気が済んだろうということで、同好会をやめると言い出したんですよ。
彼は、最初からそのつもりで同好会に残っていたらしいですね。
時田君は、どうしたと思いますか。
1.彼を引き止める
2.やめてもいいという