学校であった怖い話
>六話目(福沢玲子)
>T5

ふうん。
ルックスか。
そんで、三番目が性格なんだ。
これが、彼女にするならって質問なら、違う順序になったりするんだろうね。
ルックスが一番になっちゃったりとかしてね。
そうそう、平井さんの話なんだけど……。

平井さんってね、すごく美人だったんだって。
でも、それだけじゃないんだ。
はきはきしてて明るかったから、けっこう人気があったの。
それで、彼女は占いが大好きでね。
占いクラブの部長をしていたの。

彼女は、きれいで、性格もよかったんだよ。
まあ、家事はどうだか知らないけどさ。
でも、結婚願望が強かったんだから、ある程度はできたんじゃない?
……そんなに、うまくなかったにしてもね。
それでね、平井さんは男の子によくもててね。

彼女目当てで入ってきた男子部員が、けっこういたんだって。
彼女、よく告白されたりとかしていたみたいなんだけど……。
なんせ、理想がすごく高いでしょ。
だから、いろんな人をふっていたんだって。

彼女の理想の人はね、顔がよくて、頭が良くて、いい大学を目指してて……。
っていう人じゃなかったんだけどね。
彼女は、自分のことをなんでも分かってくれる人が理想だ、っていってたの。
それだけなんだけど、それってすごく難しいことじゃない?

男の子と女の子ってだけで、考え方なんて根本的に違うじゃない。
なのに、彼女のすべてをわかってくれる人なんて……。
そうそう、いるもんじゃないよね。
だから、彼女は理想がすごく高いっていわれていたの。

でもね。
いたんだ、そういう人が。
この人なら私のすべてをわかってくれるだろうって、彼女が思っちゃうような男の子がね。
その人は、佐藤博通君っていったんだけどね。
一年の途中で占いクラブに入ってきた男の子だったの。

平井さん目当ての男の子達と違って、占いに興味があって入ってきた部員だったのよ。
すごく、優しい人だったみたい。
で、いろんなことに気がつく人なのね。
こういう時は後でこんなことがあるんじゃないかとか、こんなことをしたら、こういう結果になるだろうとか。

そういうの、よく解る人だったの。
カンがいいっていうか、頭がいいっていうか……。
だから、佐藤君は占いもうまかったのよ。
みんな、よく当たるっていってたみたい。
占いはできるし、人の気持ちを読むのもうまいし……。

彼女、佐藤君を見た時に、絶対この人しかいないって思ったんだってさ。
それで、彼に話しかけたりしてね。
いろいろ優しくしたりとかして。
佐藤君も、部のきれいな先輩に優しくされたら、嫌な気はしないわよね。

二人は、どんどん仲良くなっていったわ。
もともと、占いっていう共通の趣味を持っていた二人だったから、話題に困ることもなかったしね。
新しい占いがあるとか、占いの店を見つけたとか。
どこの占い師がすごいとか、ゲームセンターの機械占いがどうとか。
いろいろ語りあったみたい。

でもね、二人には、根本的に違うところがあったの。
平井さんが占いを好きなのは、神秘的な力を信じていたから。
佐藤君が占いを好きなのは、人の心を読むことに興味があったから……。
この違いなの。

どういうことだかわかる?
平井さんはロマンチストだったけど、佐藤君は現実的な人だったのよ。
佐藤君にはそれがわかっていたわ。
占いって、占う相手にいろいろな質問をしながらおこなっていくでしょう。

名前とか、血液型とか、星座とか。
好きな人はいるかとか、悩みはあるかとか……。
その時、相手の答えやしぐさ、外見や声の調子から様々な判断をして結果をだすものなんだって。
佐藤君は、そういうやりとりに、とても興味があったのよ。
そして、それがとても上手だったから彼の占いはよく当たっていたの。

でも、平井さんは違ったわ。
彼女は純粋に、占いの神秘を信じていたの。
佐藤君には、二人の考え方が違うってことが分かっていたわ。
だから、決して平井さんと占い観について話そうとはしなかったの。
そんなことで議論して、二人の仲を壊したくはなかったのね。

でも、平井さんは、その事実に気付くことがなくてね。
佐藤君の占いが当たるのを見て、ただ尊敬していたの。
平井さんの占いは、そんなに当たるものじゃなかったんだもの。
占いクラブの部長になったのは、彼女の性格がいいからであって、占いの実力のせいではなかったからね。

彼女は佐藤君を見て、占いの神秘をますます信じるようになったの。
そして、佐藤君への想いを、どんどん深めていったのよ。
彼女は、強く思ったわ。
この人なら、きっと私のすべてをわかってくれるだろうって。

それで、彼女は前以上に熱心に占いを勉強しはじめたわ。
彼に、少しでも近付きたかったのね。
でも、なかなか占いの力は向上しなかったみたい。

それはそうよね。
特に霊感があるわけでもないのに、神秘の力のみで占いをしようとしていたんだから。

それでね、ある日、彼女は一冊の本と出会ったの。
それは、黒魔術の本。
その本には、恋占いや、それを成就させる黒魔法などが載ってたの。
平井さんが真っ先に試したのは、恋の占い。
彼女は、まずクラスメートの恋を占ってみたわ。

そうしたら……。
それが、すごくよく当たったんだって。
平井さんは、どきどきしたわ。
もしかしたら、この方法が一番自分にあってるんじゃないかって思ってね。

でも彼女は、その黒魔術で佐藤君との相性までは占えなかったの。
怖かったのね。
これでもし、相性が悪かったら、どうしようって思ったのよ。
まあ、その本には恋愛を成就させる黒魔術も載ってはいたけどね。

彼女には、そこまでする勇気がなかったの。
それでね。
佐藤君との相性を知りたい。
でも、知るのが怖い……。
そんなことを考えていたら、彼女はなんだか佐藤君と話しづらくなってしまったの。

佐藤君は、彼女の態度が変わったことに気付いたわ。
それで、彼女と話をしたの。
まず、いつもしている占いの話。
それから、彼女の態度が変わったことを話題にもっていこうとしたわけ。

「先輩、最近は、どういう占いをしているんですか?」
彼は、まずそう切り出したわ。
そうしたら、彼女は……。
いいにくそうに口を開いたり閉じたりしながら、佐藤くんを避けるようにして逃げてしまったの。

後ろめたいような、恥ずかしいような気分になってね。
佐藤君は、なんだか様子がおかしいと思ったわ。
カンのいい彼のことだもの。
彼女の秘密を探るのなんて、わけなかった。
彼女に、占いをしてあげるといって呼びだし、あれこれ質問した上で、黒魔術のことを聞きだしたのよ。

彼女はいったわ。
「実は、好きな人がいて……その人の相性を占いたくて……」
佐藤君は、ショックを受けたわ。
平井さんが好きな人が、誰だかわからなかったから。
自分と仲がよかったはずの女の子が、誰かに恋をしていると思うと、何だか変な気分になっちゃったのね。

それで、今までいわずにいたことをつい、いってしまったの。
「黒魔術なんて、やめた方がいいですよ。占いなんかじゃ、人の運命なんて計れないんですから」
すると彼女は、ひどく傷ついてね。
「そんなことない!! どうしてそんな意地悪をいうの?
現に、佐藤君の占いは、よく当たるじゃない!」

そういって、彼を非難したの。
ケンカ腰の彼女に、佐藤君のいい方もどんどんきつくなったわ。
「あれは別に、占いの力じゃありませんよ。
人に質問をして、その人の考えや行動を読み取っているだけなんですから。
心理テストみたいなものです。

僕は、占いの神秘的な力なんて、信じていません。
先輩も、そのことに早く気付いた方がいいですよ……!」
「ひどい……なんてひどいこというの!!」

平井さんは耐えきれず、その場を逃げ出したわ。
佐藤くんがなぜそんなことをいったのか、ちっとも分からずにね。
彼女は、悔しくてたまらなかった。

それで、家に帰るとすぐに、黒魔術の本をひらいたの。
佐藤君との相性を見る為にね。
もし相性が悪くても、彼を振り向かせる占いは載っているんだもん。
占いの力をみせてやるわって、彼女は意気込んでいたの。
彼女はまず、震える手で佐藤君との相性を占ったわ。

その結果は……。
悲惨なものになる、と出たの。
彼女の目には、涙があふれたわ。
そんな答えは、絶対に欲しくなかったんだもの。
だから彼女は、次のステップに進むことにしたの。

そう。
恋を叶える黒魔法を、試そうとしたのよ。
本には、こう載っていたわ。
魔方陣を描き、北に向かって相手の名前を十三回唱える。

そして、動物の血を二、三滴悪魔にささげよと。
彼女は魔法陣を描き、北に向かって佐藤君の名前を十三回唱えたわ。
そして、動物の血を手にいれることにしたの。

ねえ、坂上君。
彼女は、なんの血を採ったと思う?
1.ノラ犬かノラ猫の血
2.飼いネコの血