学校であった怖い話
>七話目(新堂誠)
>1H4

「それだけは嫌だ!」
「……なら、しょうがないな」
日野は悪戯っぽく、ニヤリと笑った。

その言葉と同時に、日野の指からアンプルがすべり落ちた。
息が止まった。
小さなアンプルは、一直線に床に落下する。
僕は体をひねり、何とか受け止めようとしてみた。
でも、もう少しのところで、アンプルは僕の手をかすめて落ちた。

薄いガラスの砕け散る、場違いなほど可憐な音が響いた。
中の液体がこぼれ出して、床に黒い染みを作る。
僕は、それをボンヤリ見つめた。
嘘だ。こんなことって……。

「ははは、今の顔!」
おかしくてたまらないという顔で、新堂が僕を指さした。
荒井もニヤニヤとうなづく。

「肉にかじりついたら、実はロウ細工でがっかりした犬って感じでしたね」
体中が、カーッと熱くなった。
こいつら、遊んでやがるんだ!
手足さえ自由なら、殴りかかってやるところだ。
日野が肩をすくめた。

「あーあ。せっかくの薬を無駄にして。でもまあ、気にするなよ。アンプルはもう一つ、あるんだから」
「なんだって? ほ、本当か!?」

「本当だとも。この学校のどこかに隠してあるのさ。毒が効いてくるまで、あと約五時間……いや、もう四時間半しかないか。その間に捜し出すんだな」
日野の言葉に、また笑いが起きた。
「がんばれよ、坂上!」
無責任な歓声が上がる。

こいつら、なんて連中だ!
僕が必死に捜し回る様を見て、楽しもうってのか!?
「今、縄を解いてやる。いいか、自由になったからって、俺たちに手を出すなよ。俺たちに手を出そうものなら、そのアンプルは壊すからな。隠してある場所は、俺しか知らないんだ。そして、もう一つ。絶対に学校の外に出るな。お前がもし、学校の外に出ようとしたら、遠慮なくアンプルは処分させてもらう。

警察に行こうが病院に行こうが、お前の話なんか相手にされないぜ。お前が助かる方法はただ一つ。
この学校のどこかに隠されているアンプルを見つけることだ。守ることは、ただ一つ。学校の外に出ないこと。俺たちの復しゅうは始まったんだ。さあ、縄を解いてやる!」

岩下たちが、僕の縄を解いた。
これで手足は自由になった。
僕は、日野を思い切り睨みつけてやった。
なのに、日野は笑っている。

「おっと。殴りたいのか? 殴ってもいいぜ。そうしたらアンプルを壊してやる。どうする、坂上?」
1.殴る
2.ここは我慢する