学校であった怖い話
>七話目(細田友晴)
>T9

「……わかりました。今から行きますよ」
ここで断っても、きっと細田さんはしつこく僕を誘うだろう。
仕方なく、僕はそう答えた。
「ありがとう! ありがとう、坂上君! 君なら、絶対にそういってくれると思っていたよ! それじゃあ、今から一時間後に学校の校門で待ってるから。よろしくね!」

「あ、ちょっと待ってく……」
細田さんは、いいたいことだけいい終わると、すぐに電話を切ってしまった。
「……まいったな」
僕はため息をつき、受話器を置いた。

僕も、つくづくお人好しだ。
まさか、こんな時間に学校に呼び出されてそれを受けてしまうとは。
しかも、こんなことがあった日に……。
僕の神経はマヒしていたのだろうか。

普通なら、怖くてたまらないんじゃないのか?
それとも、あれだけ怖い話を聞かされたんで、おかしくなってしまったのか?
僕は、そんなことを考えながら学校に向かった。

時間に遅れたつもりはなかったけれど、すでに細田さんは校門のところで待っていた。
「坂上君!」
細田さんは、僕を見つけると嬉しそうに駆け寄ってきた。
肩には大きなバッグを下げていた。
いったい、何が入っているのか。
「さあ、旧校舎へ行こう。そして、あの壁の向こうを確かめるんだよ!」

細田さんの目は、らんらんと輝いていた。
なぜ、そこまでして、そんなことにこだわるのか、僕には理解できない。
僕たちは、旧校舎に向かった。

もう、黒木先生は寝ているのだろうか。
真夜中の旧校舎は、まるで悪魔でも住んでいるような不気味さだ。
細田さんは、用意のいいことに懐中電灯まで持ってきていた。
懐中電灯が薄汚れた壁を照らす。

「……確か、この辺だったけれど。……あった!」
確かに、壁の色が違う。
この辺りだったかもしれない。
「よし」
細田さんは、肩から重そうな大きなバッグを下ろし床に置いた。

床のきしみからして、相当重そうだった。
チャックを開けると、中から金属の固まりが姿を現した。
「細田さん、これ……!」
僕は、思わず叫んでしまった。
細田さんは嬉しそうに微笑むと、その固まりを取り出した。

「うふふ……、僕のお父さんは日曜大工が趣味でね。電動ノコギリを借りてきたんだ」
僕は開いた口がふさがらなかった。
まさか、電動ノコギリで、この壁を切り刻もうというのか?
どうする?
1.止める
2.黙って様子を見る