学校であった怖い話
>七話目(細田友晴)
>BK5

「いいえ、もう結構です」
僕は、首を横に振った。
「坂上君?」
今日はもう、たくさんの話を聞いた。
これ以上聞きたくなかったんだ。
今までの話だって、七話目にしようと思えばできるんだし。

それに、なんだか胸騒ぎがしていた……。
このままここにいたら、何か悪いことが起こるような気がする。
黒木先生は、ちょっと拍子抜けしたようだった。
「そうか。まあ、それならいいけどな。
おもしろいのは、実はここからだぞ?」

何といわれても、もうたくさんだった。
黒木先生は、肩をすくめた。
「じゃあ、もう帰れ。気をつけるんだぞ」
「はい……ありがとうございました」

僕は頭を下げた。
細田さんは不満そうにむくれていたけれど、何もいわなかった。
これでよかったんだ……。
僕はカバンを抱え、学校を後にした。

それにしても、もうだいぶ遅いな。
帰り道に、ふと店先の時計を見ると、もうすぐ九時になろうとしていた。
僕は家に帰ると、今日の出来事を思い起こしていた。
……それにしても、ずいぶんと怖い話があるもんだ。

途中で岩下さんたちがいなくなってしまったけれど、あれは何だったんだろう。
……話す人が途中まで一人ずついなくなっていったけれど、あのことはまだ解決していない。
あれは、誰かのいたずらだったんだろうか……?

いや、そんなはずはない。
とてもいたずらとは思えない。
やっぱり、あの学校には何か得体の知れないものが住んでいるんだ。
僕は、夏だというのに、妙な寒気を覚えた。

その時。
突然、電話のベルが鳴った。
今頃、誰だろう?
時計を見ると、もう十一時を回っていた。
どうする?
電話に出るか?
1.電話に出る
2.出ないで放っておく