学校であった怖い話
>七話目(岩下明美)
>P4

そうだね、例えば……、熱くたぎったお湯の中にザーサイかたくあんを入れて、酢をたらした臭いとでもいうか……。
こら、笑うなよ。
ホントに臭いんだぞ!
とにかく、酸っぱくて臭いんだよ。

深呼吸できないんだ。
その臭いが、のどを通るのを拒否するというか……。
そう、肺の中に空気が入ってこない感じがするんだよ。
息苦しくてさ。
大げさじゃなく、呼吸困難におちいりそうだった。

酸欠状態っていうのかな?
息詰まる感じと臭さとで、俺たちはかなりダメージを受けたよ。

その時だった。
どこからか赤ん坊の泣くような声が聞こえてきたんだよ。
その声は、倉庫の奥のほうから聞こえてくるようだった。
赤ん坊の声と一緒に、水がチャプチャプ揺れるような音も聞こえてきた。

俺はびっくりしたよ。
そして、何事かと思ったよ。
部屋はかなり奥行がありそうだが真っ暗で何も見えない。
いろいろなものがゴチャゴチャあるみたいだったが、わけのわからないものばかりだ。

へたに歩くと、危ないからな。
電気さえつけばはっきりとわかる。
何とか電源を捜そうと必死になった。
その時だ。
俺の後ろで、何かが倒れる音がした。
見ると、岩山が倒れて、つらそうに息を吐いているじゃないか。
「おい、岩山」

「……日野。俺、気持ち悪い。この部屋臭いし息苦しいよ。もう、だめ……」
岩山の野郎、俺だってがまんしてるのに弱音を吐きやがった。
なあ、坂上。
そのあと、俺はどうしたと思う?
1.岩山を放って、電源を捜した
2.岩山を担いで、部屋を出た