晦−つきこもり
>二話目(山崎哲夫)
>X7

がはははは。
そうだよな。
いや、ちょっと聞いてみただけなんだ。

それよりさ、さっきの話の続きなんだけど……。
自分らは、無事に旅館に帰ってきたんだ。
玄関では、主人の風間が出迎えてくれた。
風間は、軽い調子で、聞いてきたんだ。
今日は、楽しかったかって。

自分らは、今日起きたことを話したよ。
すると、風間は、感心したような顔をして、こういった。

「へぇーっ、そうだったんだ。それは、大変だったね……。でも、君たちも馬鹿だね。根も葉もない噂を信じて、遠方はるばるこんな所まで来てしまうんだから。僕には、君たちのような、熱い男のことなんか、全く理解できないよ」

何だか、自分らは、馬鹿にされているような気がしてな。
思いっきり、風間のことをにらみつけてやったんだ。
すると、風間は急におびえたような表情をして、叫んだんだ。

「うわぁっ!
やっぱり君たち、憑かれているよ。
だから、あの森に行くのは、やめろといったんだ!」

自分には、風間が何をいっているか、理解できなかったよ。
自分らが、きょとんとしているとな、風間は大きな声で、もう一度いったんだ。
君たち全員が、憑かれているって。
自分は、信じられなかった。

まさかと思ったんだ。
まったく自覚のない、自分までもが憑かれているなんて!
みんな青い顔をして、お互いに顔を見合わせていたよ。

「おい、本当なのか?
憑かれているなんて、全くそんな気がしないぞ!そういうものなのか!?」
自分は、風間に聞いてみたんだ。
「そ……そんな……。つかれているのに、気がつかないなんて、これは重症だ……」

あああぁーーっ、どうしよう、葉子ちゃん!自分は、憑かれてしまった!
風間は青い顔をして、脂汗を流している。
「き、君たちには、わからないのかい?
特に足がひどい。……ほら、足が震えているじゃないか!」

た、確かに、足は震えているが、これは歩きづらい森の中を歩いたからだ。
「あ……」
もしかして、風間がいっているのは……。
風間を見ると、自分の方を見て、にやにやと笑っていた。

「おっと、気づいたみたいだね。
どうだい、僕のいったとおりだろう?
君たちは、つかれているんだよ。
あんな道もない森の中に入ったら、疲れるに決まっているだろう。

そんなに足が疲れて震えるほど、歩かなくてもいいじゃん。バカだね、君たちは。僕の忠告を聞いておけば、よかったんだよ。……おや、手も疲れているのかい?
手が震えているよ」

自分は、滅多に怒らない人間なんだけどな。
さすがにあのときは、堪忍袋の緒が切れたよ。

自分は、怒りが頂点に達してしまって、思いっきり風間を殴ってしまったんだ!
「ぐわっ!」
鈍い痛みが、自分の腕全体に走った!
まるで殴った自分の腕の方が折れてしまったんじゃないかというほどだった。

しかし、風間の方も、派手に吹っ飛んで、床でのたうち回っていたんだ。
(くっ……。なんなんだ、今のは……。まるで、鉄の塊を殴ったような感じがしたぞ)
自分は、そう思ったんだ。
「お、おい、見ろよ……」
仲間の一人が、そういった。

自分も、風間の方を見てみたんだ。
「!!」
自分の目を疑ったよ。
風間はな、自分に殴られて、首があらぬ方向に、ねじれ曲がっていたんだ!
こう、顔が背中の方まで回ってな。

もうほとんど、真後ろを向いているといっていいほどだった。
それでも、彼は倒れたまま、ばたばたと動き回っているんだ。
信じられるかい?
その生命力!
痙攣しているんじゃないぞ。
その動きは、まるで殺虫剤をかけられたゴキブリのようでな。
ものすごく、不気味だったよ。

その時な、自分はものすごく後悔した。
自分は、人を殺してしまった!
ってな。
そう思ったんだよ。
いや、その時はまだ風間は生きていたけどな。
どう考えても、彼は死んでしまうよな。

時間よ、戻ってくれ!
そうすれば、こんな過ちは、絶対に犯さない!
自分は、切にそう願ったよ。
わかってくれるよな? 葉子ちゃん。
自分のそんな気持ちを。
……どこからか、パチパチと火花が散るような音が聞こえてきた。

その音が、自分を現実の世界に引き戻してくれたんだ。
どうしよう。
逃げた方がいいだろうか。
葉子ちゃんなら、どうする?
1.逃げる
2.風間を助ける