晦−つきこもり
>三話目(山崎哲夫)
>Y3

ええ!? そうなの? 葉子ちゃん!
自分は、びっくりしたんだぞ。
いきなり葉子ちゃんが、まだ歩けるようになったばかりの良夫君を突き落とすんだもの……。
「ひっでぇー! そんなことしたのかよ、葉子ネエ!」

あわてて、自分が助けたからよかったものの、もう少しで大変なことになるところだったよ。
「全然覚えてないわ……」
うん、そりゃそうだろうな……。
全部、嘘だから……。
「ひっどぉーーーい! 哲夫おじさんって、信じらんない!!」

がっはっはっはっは。
ごめん、ごめん。
ちょっと、からかってみただけだ。
今度、アイスクリームでもおごってやるから、許してくれよ。

それよりな、自分は、川でこんな体験をしたんだ。
葉子ちゃんは、覚えているかい?
何年前だったか、夏がものすごく暑い年があっただろ?

ちょうどその年のことだ。
自分はな、後輩四人を連れて、沢登りに出かけたんだ。
滝ヶ谷ダムというところまで、タクシーで行ってな。

そこから、林道を歩いて約五時間。
そこまで行くと、普通の人は滅多に入り込まないところでな。
自然が手つかずのまま、残っているんだ。
樹齢何百年にもなる木や、青々と茂った草木。

それらが広がる雄大な自然の中で、これから四日間かけて沢を登って行くんだ。
まあ、なかなか楽しい沢登りだったぞ。
後輩の二人も、沢登りに関してはかなりの経験者だからな。
かえって自分の方が足手まといになるくらいだ。

石がごろごろ転がっているところを歩いていったりするんだ。
歩けないところは、川に入って泳いだりしてな。
ただ登っていればいいわけじゃないぞ。
ちゃんと、どこを通っていくか考えて登っていかなければならないんだ。

そうしないと、よけいに疲れたり登れなくなったりするからな。
まさに自然との知恵比べだ。
どうだい? 葉子ちゃん。
おもしろそうだろ?
1.おもしろそう
2.そうかな