晦−つきこもり
>五話目(鈴木由香里)
>J5

だよね。
まだ、難しいよね。
そうだなぁ、高校生になって、もっと大人の恋をするとわかってくるよ。
岡本さんの恋が、大人の恋なのかっていわれたらちょっと疑問だけどね。

やっぱり、恋する乙女の情熱って誰にも止められないもんだよ。
彼女も突然、大胆な行動に出たんだ。
何をしたかって?
失踪しちゃったのよ。
作業終了の日、彼女は、仕事に来なかった。

みんな、彼女の恋を知っていたから、
「別れが悲しいんだね」
なんていいあってたよ。
その時は、まさか彼女が失踪してるなんて、思いもしなかったからね。
岡本さんは、その日からぱったりと姿を見せなくなったんだ。

家にも帰ってないって、家族から捜索願いまで出されてたよ。
彼女、一人娘で絶対に家に心配かけるようなことはしなかったのにさ。
必死の捜索にもかかわらず、彼女の行方はわからないまま。
私の方も、バイト変わったりしてたから、彼女の詳しい消息は知らないんだよ。

一時期、怪しげな男といたっていう噂を、何度か耳にしたぐらいかなぁ?
それだって、確かな情報かどうか疑わしいし……。
みんなも、しばらくの間は彼女の噂話で盛り上がってたけど、そのうちに飽きちゃったようだね。
人の噂も七十五日ってやつ。

それからは、いたって普通の日常が過ぎていったよ。
私は相変わらずバイト三昧の日々だった。
もうすっかり、遺跡とか発掘とかから遠ざかってたわ。
そんなある日……。

私は、ひさびさの休日に博物館に行ったんだ。
私たちの発掘した、あの骸骨が保管されている博物館に、だよ。
あの時発掘された物は、ほとんどが倉庫行きだったんだけど、岡本さんの恋したあの骸骨は、その美しさからかガラスケースに入れられて陳列されてたよ。

相変わらず艶っぽい雰囲気を漂わせてた。
足を止めて見とれてる人も、何人か見かけたし……。
でもさ、その日の私のお目当ては別の物だったんだ。

なんでも、女性のミイラが発見されて、それが初めて一般公開されるっていうじゃん。
葉子は、ミイラっていうと、どんなものを想像する?
1.エジプトのピラミッド
2.イタリアのカタコンベ
3.ホラー映画の怪物