晦−つきこもり
>六話目(鈴木由香里)
>V9

「きっと、和子おばさんに似たのよ」
私は自信をもって、こう答えた。
和子おばさんは、私が小さい頃から可愛がってくれた……。
私の、もう一人のお母さんっていってもいいくらいな人だもん。

「あら、葉子ちゃんたら、嬉しいこといってくれちゃって」
って、和子おばさんもニコニコしてる。
「由香里姉さん、それじゃあ話を続けて下さい」
「OK。じゃ、話を続けるよ。本当に奇妙奇天烈だったのはこの後なんだから……」

まぁ、どんなパーティーでも全員が席に着いたら、簡単な挨拶があって『乾杯!』になるよね。
この時はね、乾杯が無事終了すると、風間家の親族紹介が始まったんだ。
新郎の父がいて……。
新郎の祖父がいて……。
新郎の曽祖父がいて……。

……とまぁ、このくらいまでなら全然普通じゃん?
ところがさ、この後、曽祖父の父親、その父親、その父親の父親…………って感じで、何十代も前の御先祖様まで延々続くんだよ。
親族の紹介っていうよりは、家系図を実際に見せられてるような気分だった。

ここまでくると、タチの悪い冗談としか思えないよね。
もしこれが事実なら、その人たちって、いったい何才になってるっていうのよ。
ねぇ?
1.本当にタチの悪い冗談ね!
2.すごーい世界記録ね!