晦−つきこもり
>六話目(前田良夫)
>P5

その女子も、そうしたんだよ。
普通の女なら、悲鳴あげて逃げ出すとこなんだろうけど。
偶然、昼ごはん用に、弁当と水筒を持ってきてたからさ。
水筒を開けて、中身を塚の上から振りまいたんだ。
ばしゃばしゃ音をたてて、塚の表面が濡れてく。
水筒が空になった頃。

バサッと、後ろで大きな音がした。
振り向くと、黒い腐葉土を押しのけて、たくさんの骸骨が出てきてるじゃないか!
灰色の骨に、湿った土がこびりついてる。
うめき声をあげながら、こっちに向かって来るんだ。

「イヤーーーーッ!」
そいつ、ビックリして腰抜かしちゃってさ。
塚にしがみついて、ぶるぶる震えてた。
骸骨は、まっすぐそいつに向かってく。
ひからびて欠けた指が、震えてる長い髪をつかんだ。

そのまま、引き寄せようとするんだ。
「キャアアーーーーッ!!」
悲鳴があがった瞬間、辺りが激しい光に包まれたんだ!
「ウオオオ……!」
ケモノみたいな声とともに、骸骨たちが崩れてく。
ボロボロと、土に還るみたいに。

体をなくしたシャレコウベが、ゴロゴロと地面に転がった。
その女子はポカンとして、しがみついてる塚を見つめたんだ。
まぶしいほどの光を発してるのは、その塚だったからさ。

そいつの頭の中に、またさっきの声が聞こえた。
「おまえは水をくれた。だから、助けてやるのだ……」
「あ、あなたは誰ですか?」
「ヒトは、私をモノノケ様と呼ぶ……」
そいつ、今度こそホントに、ひっくり返るくらい驚いた。

化け物の仲間のモノノケ様が、なんで骸骨を追い払ってくれるんだ!?
そんなこと考えてるのが、わかったのかもしれないな。

「さっきの骸骨どもは、私が食った者ども。いまだ成仏しないとは、よほど私が憎いのか、この世に未練があるのか……」
モノノケ様の、冷静な声が響いたんだ。
でも、待てよ?
やっぱ、モノノケ様って人食ってたんじゃん。

「おまえは私を力づけてくれた。
私の花嫁として、迎えよう……」
ボウッと、塚の横に男が現れた。
平安時代みたいな、変な着物着てたって。
ゆらゆらと、かげろうみたいに揺れてて、近くにいるのに、顔がハッキリ見えないんだ。

この男が、モノノケ様なのか?
「さあ、こっちに来い……」
そいつは、夢遊病みたいにフラーッと、モノノケ様の前に行った。
モノノケ様は腕を回して、着物の袖で、そいつを抱きかかえるように隠した。
次の瞬間。

…………何かが折れるような、砕けるような音が聞こえた。
モノノケ様は、のどを鳴らすように低く笑ったよ。
着物の袖が、ジワーッと赤黒く汚れてく。

「ふ……行こうか、我が花嫁よ……」
それを満足そうに見下ろすと、モノノケ様は、ボウッと消えちゃったんだって。
後には、ものすごい量の血の跡があったらしいけど……。
下が腐葉土だもんな。
すぐに吸い込まれちゃって、何も残んなかったんだってさ。

それっきり、その女子は行方不明になったんだ。
それから、毎年一人ずつくらい、小学生とか中学生の女子が神隠しに遭うんだよ。
あのとき、水なんかあげちゃったから、モノノケ様が元気になっちゃったのかなあ。

一昨年は、そのときの児童会長だったし、去年は隣のクラスのヤツだった。
信じなくってもいいよ、笑いなよ。
一昨年も去年も、そうやってバカにして、笑った女子がいなくなったんだから。

ホントに信じないっていうなら、明日、浮ヶ森に行ってみろよ。
運がよけりゃ、骸骨や塚を見つけられるかもしれないぜ。
それとも、神隠しにあった女子に会えるかも。
会った後のことまでは、知らないけどな。

これが、モノノケ様の話だよ。

(→聞いていない話がある場合)
(→全ての話を聞いた場合)
(→全ての話を聞いたが、「6.生きている骸骨」の話の最初の選択肢で「3.百六十センチは、絶対にないわよね」を 選んでいる場合)