イーハトーヴォ物語
イーハトーヴォ 第一章 貝の火 第二章 カイロ団長 第三章 虔十公園林 第四章 土神と狐 第五章 グスコーブドリの伝記 第六章 オツベルと象 第七章 セロ弾きのゴーシュ 第八章 雪渡り 最終章 銀河鉄道の夜
第一章 貝の火
第二章 カイロ団長
第三章 虔十公園林
第四章 土神と狐
第五章 グスコーブドリの伝記
第六章 オツベルと象
第七章 セロ弾きのゴーシュ
第八章 雪渡り
最終章 銀河鉄道の夜
登場人物 7冊の手帳 アイテム 情報

【第二章 カイロ団長】
●イーハトーヴォ市街地

男
「きょうはいいてんきだね。

男
「らすちじん協会のファゼーロが、
あなたをさがしていたよ。
ところで、
カイロ団長のみせが
オープンしたね。
あまがえるが3びき、
みせにはいっていくのをみたんだ。

女
「イーハトーヴォ、
ここはゆめのような街・・・

少年
「ボク、いつも1人で
あそんでるんだ。でもたのしいよ。

男
「ああ、きもちのいいてんきだ。

少女
「なにかこまったらことがあったら、
かまネコかレオーノキューストに
きくといいわよ。

少年
「ぼくはみなしご。
そしてこのイヌは、
ぼくのともだちで
ジロウっていうんだ。

犬
「わたしたち動物と、
話せるようになったんですね。

●イーハトーヴォ駅前

シグナル
シグナル
「ぼくはシグナル。
シグナレスさんのことをおもうと、
よるもねむれない。

シグナル
シグナレス
「シグナルさんは
わたしのような者にも
ときどきこえをかけてくだいます。
シグナルさんて、
なんてやさしいんでしょう。

男
「イーハトーヴォはちいさな
のうぎょうこくのようなものなんだ。

詩人
「南から
また東から
ぬるんだかぜがふいてきて
くるほしく春をはらんだくろくもが
いくつもの
のばらのヤブをわたっていく・・・
ああ、春はすばらしいきせつだね。

女
「ラーラララ、
さるのこしかけはー、
きのねっこ、きのねっこに
はえてるのー・・・
ホホホ、
うたのれんしゅうよ。

少年
「ボクのかあさんは、
うたのれんしゅうをかかさないんだ。

女
「イーハトーヴォの春って、
キモチいいとおもいません?

男
「きょう、イーハトーヴォ農学校は
お休みです。

女
「うちのむすこは、
アリのはなばたけに
あそびにいきました。

女
「先日オープンした
カイロ団長のみせは、
私たち人間がいっても
あいてにしてくれないそうですよ。

女
「あまがえるたちが、
カイロ団長のみせにはいって
ずいぶんたつけど、
だいじょうぶかしら。

男
「カイロ団長が、
なにかよからぬことを
たくらんでいるようだ。

犬
「私はのらイヌ。
まいにち、まいにち、
街の人たちをみてくらしています。

●ケンジントンホテル

ホテル支配人
ホテルしはいにん
「とうホテルのサービスは、
イーハトーヴォでいちでございます。
オッホン。

男
「カイロ団長のみせが
オープンしたそうですね。
あとでちょっと、
のぞいてみましょうよ。

女
「イーハトーヴォ、
ここはふしぎな街ですね。
すべてがなぜかなつかしいのです。

●イーハトーヴォ市役所

レオーノキュースト
レオーノキュースト
「私はいぜん、モリーオにある博物館に
つとめていたんです。
まいにちが、とてもたのしかった。
私も、わかかった。
そのころ、ちょっとしたできごとが
ありましてね・・・
まあ、そんなこともあって、
いまではイナカの街のしやくしょに
つとめているしだいです。
ええ、けっこうまんぞくしてますよ。
いまのくらしに・・・・・
私はたいていココにいますので、
わからないことがあったら、
いつでもいらしてください。

●猫の事務所

かまネコ
かまネコ
「カイロ団長には、
わるいひょうばんがたっていますニャ。
きたニャいしょうばいをして、
あくどくもうけている・・・
そんニャうわさを、
よくミミにしますニャ。

●カイロ団長の店

カイロ団長
カイロ団長
「ゲロ、ゲロ、
人間にのませる酒は、うちにはないよ。

カエル
「ウーイ、もう1ぱいくれ。

カエル
「こっちも、もう1ぱいだ。

カエル
「ヒー、よっぱらった。

●らすちじん協会

ファゼーロ
ファゼーロ
「ああ、ちょうどよかった。
あなたをさがしていたんです。
賢治先生から手紙がきました。
ざんねんですが、
先生はしばらくのあいだ
かえってこれないそうです。

ファゼーロ
ファゼーロ
「賢治先生はいつも、
いろいろいそがしいんです。

作男
「賢治先生はいそがしい人だ。
2、3日かえってこないことも
あるだ。

作男
「先生の手帳は、
みつかっただか?
そうか・・・
ほらぐま先生は、
なにもしらなんだか。
それじゃあ、
こんどはアリの女王に
会いにいくといいだ。
街のウワサによると、
アリの女王が先生の手帳を
ひとつもっているらしいだ。
アリの女王は、
貝の火の森のさきにある
アリのはなばたけにすんでるだ。
「アリのはなばたけは、
貝の火の森のさきにあるだ。

私
私は、アリの女王に
会いにいくことにした。


●アリの花畑

学生
「アリの女王に会えた?
アリの家には、いくつも
いりぐちがあるんだよ。

アリ
「私は、はたらきアリ。
はたらくことはすばらしいことです。

アリ
「ここはソウコです。
女王さま?このへやには
いらっしゃいませんが・・・

アリ
「私ははたらきアリ。
せっせせっせとはたらいて、
お酒をつくるのがトクイなんです。
「ここはホールです。
お酒ならソウコにたくさん
ありますよ。

アリ
「この先の女王の間に、
女王さまがいらっしゃいます。

アリ
「われわれのつくったお酒は、
とてもオイシイのです。

アリ
「お酒をつくって、お酒をうって、
そしてお金をもうけて、
われわれアリは、
ハンエイしていくのです!

アリ
「女王さま、ばんざい!

アリ
「私たちは女王さまの
シンエイタイです。

アリ
「女王さまは、カイロ団長に
うまくりようされてることを
おきづきになっていないのです。

アリ
「女王さまは、まったく
人がいいというか・・・
いやちがった、アリだったね。

アリ
「ここだけの話だが、
カイロ団長はしんようできないやつだ。

アリ
「女王さまは、すばらしいかたです。

アリの女王
アリの女王
「アリの家にようこそ。
私がアリの女王です。
賢治さんの手帳?
さて、そのようなものは
わたしの手もとにはありませんが・・・
そういえばカイロ団長が、
はなばたけでふしぎな手帳を
ひろったといっていました。
手帳のことは、
カイロ団長に
きくとよいでしょう。

アリの女王
アリの女王
「カイロ団長ですか?
私たちのお酒をかってくれる
おとくいさんです。
おみせがイーハトーヴォ市街に
あるはずです。

アリの女王
アリの女王
「カイロ団長によろしく。


●イーハトーヴォ市街地

男
「ファゼーロには会ったかい?

女
「あまがえるたちが、
カイロ団長のみせにはいって
ずいぶんたつけど、
だいじょうぶかしら。

●カイロ団長の店

カエル
「ムニャ、ヒック、ムニャ。

カエル
「ウーイ、ヒック、
よっぱらったぞーイ。

カエル
「キーイ、もうだめだーア。

カイロ団長
カイロ団長
「あまがえるあいてだと、
いいしょうばいができるよ。
ガッハッハッ。

カイロ団長
カイロ団長
「こいつらか?
こいつらあまがえるに
しこたま酒をのませて
たいきんをふっかけるのよ。
どうせこいつらにゃ
そんな金ははらえやしない。
それをカタに
こいつらをドレイのように
コキつかってやるのさ。
ガーハッハッハッ。

カイロ団長
カイロ団長
「しょうばいのジャマだから、
もうかえっておくれ。

●イーハトーヴォ市役所

レオーノキュースト
レオーノキュースト
「え? カイロ団長のコトをしりたい?
はい、それでは
しらべてみましょう。
ええと・・
カイロ団長には、
よわみがあります。
きのこがきらいな、
きのこアレルギーなんです。

●イーハトーヴォ市街地

女
「ラーラララ、
さるのこしかけはー、
きのねっこ、きのねっこに
はえてるのーー!
・・・さるのこしかけを、
カイロ団長にみせるとおもしろいわよ。

●猫の事務所

かまネコ
かまネコ
「キノコのはえているばしょですか?
サルノコシカケというきのこを、
イーハトーヴォ農学校の
こうていでよくみかけますニャ。

●イーハトーヴォ農学校

私
おおきなキノコがはえている。
とりますか?
はい いいえ
<さるのこしかけを手にいれた>

●カイロ団長の店

私
<さるのこしかけを
カイロ団長につきつけた>

カイロ団長
カイロ団長
「グエ、ゲロロロッ!
や、やめてくれ!
オレはキノコをみるだけで
ジンマシンがでちまうんだ。
おまけになんておおきくて、
キモチのわるいキノコだ!
たのむからやめてくれ!
わ、わかったよ・・・
あまがえるは家にかえすよ。

カイロ団長
カイロ団長
「手帳?なんの手帳だ?
ああ、それならほれ、ここにある。
まったくこの手帳を
ひろってからというもの、
ロクなことがない。
こんなワケのわからないモノは、
おまえにやるよ。
だから、そのヘンなキノコを
はやくひっこめてくれ。

私
カイロ団長が私にくれたもの、
それは賢治さんの手帳だった。
<クジャクじるし手帳を手にいれた>

私
このじけんのあと、
カイロ団長のみせは
ひょんなことからひょうばんをおとし、
あっさりとつぶれてしまった。
よわい者から金を
まきあげるような者には、
いつもなにかのむくいがあるものだ。
いま、カイロ団長は心をいれかえ、
がいこくでカクテルつくりの
しゅぎょうをしているらしい。