イーハトーヴォ物語
イーハトーヴォ 第一章 貝の火 第二章 カイロ団長 第三章 虔十公園林 第四章 土神と狐 第五章 グスコーブドリの伝記 第六章 オツベルと象 第七章 セロ弾きのゴーシュ 第八章 雪渡り 最終章 銀河鉄道の夜
第一章 貝の火
第二章 カイロ団長
第三章 虔十公園林
第四章 土神と狐
第五章 グスコーブドリの伝記
第六章 オツベルと象
第七章 セロ弾きのゴーシュ
第八章 雪渡り
最終章 銀河鉄道の夜
登場人物 7冊の手帳 アイテム 情報

【第三章 虔十公園林】
●イーハトーヴォ市街地

男
「きょうもぽかぽかと
いいてんきだ・・・

男
「ねこのじむしょのかまネコが、
あなたをさがしていたよ。

女
「イーハトーヴォにふくかぜは、
いつもあたたかい・・・

少年
「ひゅーーーん!
ぽーーっ、ぽーーっ!
銀河鉄道だぞーっ!

男
「うん、きょうもいいてんきだ。

男
「かつどうしゃしん館の
こけらおとしは、
チャプリンのえいがか。
ああ、はやくみたいなあ。

少女
「土神の森の、
話をする樺の木ってしってる?
わたしも、みてみたいな。

少年
イヌはとても
しゅじんおもいなんだよ。
なあ、ジロウ。

犬
「ワン、ワン
イヌはじぶんのしゅじんが
いっとうすきなのです。

●イーハトーヴォ駅前

シグナル
シグナル
「ぼくはが話しかけても、
シグナレスさんは
へんじをしてくれないんです・・・

シグナル
シグナレス
「わたしは、
きたなくてふるいしんごうです。
シグナルさんにくらべると
みっともなくて・・・

●イーハトーヴォ市街地

男
「らすちじん協会は、
賢治さんがつくった農家の人たちの
あつまりなんだ。

詩人
「ことしの夏は、
れいねんよりも
さむくなりそうなんだって?

女
「虔十の村には、
とてもかしこいフクロウが
いるんですって。

少年
「ボクのかあさんは、
けっこうものしりなんだ。

女
「こんにちは。
そろそろ、夏もちかいですね。

男
「しやくしょにつとめてる
レオーノキューストは、
なんでもよくしっている。
わからないコトがあるときは、
たずねていくといいよ。

女
「ネコのじむしょにいけば、
いつもやくにたつことを
おしえてくれますよ。

男
「きょう、学校にいけば、
クーボー博士のコウギを
きくことができます。

女
「うちのむすこのユメは、
クーボー博士のようにりっぱな
カガクシャになることなんです。

女
「イーハトーヴォのことで
わからないことがあったら、
かまネコかレオーノキューストに
たずねるとよいでしょう。

女
「ああ、いいおてんきね。
きょうは、おせんたく日よりだわ。

男
「カイロ団長は、
がいこくにカクテルつくりの
しゅぎょうにいったらしい。

少女
「土神って、とってもこわいのよ。
いつも、おこってるんだって。

犬
「私がのらイヌになったのは・・・
しゅじんがどこかとおくに
いってしまったからです。
私は、おいていかれたのです。

●ケンジントンホテル

ホテル支配人
ホテルしはいにん
「ケンジントンホテルは、
レキシあるホテルなのでございます。
ウオッホン。

男
「この街では、
いいしょうばいができません。
まったく、のどかなところです。

女
「この街の北の方には、
農業をいとなむ人々のすむ村や、
土神のすむ森があるそうです。

●イーハトーヴォ市役所

レオーノキュースト
レオーノキュースト
「こんなはれた日には、
どこかとおくへフラリと
でかけたくなりますね。

●らすちじん協会

ファゼーロ
ファゼーロ
「賢治先生からは、
まったくれんらくがありません。
いったい、どうしたのでしょう・・・

作男
「手帳が1さつみつかった?
よかっただ・・・
がんばってほかのもさがしてくれよ。

作男
「賢治先生はどこにいるんだろうな?

●イーハトーヴォ農学校

クーボー博士
クーボー博士
「きみもべんきょうするかね?

生徒
「博士のこうぎはおもしろいんですよ。

生徒
「ふむ、ふむ。

生徒
「・・・むずかしくて、
よくわからないや。

生徒
「じゅぎょうのジャマを
しないでください。

●猫の事務所

かまネコ
かまネコ
「賢治さんの手帳を
おさがしだそうですニャ。
そこでひとつ、じょうほうを
おおしえしましょうニャ。
7つの手帳のうち1つを、
虔十<けんじゅう>という少年が
もっているようですニャ。
虔十のすんでいる村は、
街の北東にありますニャ。

私
私は、虔十という少年のすむ村へ
いくことにした。

かまネコ
かまネコ
「手帳はみつかりましたかニャ?


●虔十の村
犬
「ウー、ワンワン。
おまえ、あやしいヤツだな。

ヘイジ
ヘイジ
「おら、ヘイジだ。

ヘイジ
ヘイジ
「おまえは虔十のアタマが
ビョウキなのしってるか?

犬
「クーン、クーン。

虔十の母
「私は虔十の母ですじゃ。
「虔十がたのしみにしていた
スギの苗が、かってきたその日に
ぬすまれてしまったのですじゃ。
それからというもの、
虔十はわらうことをしなくなり、
ずっとなきじゃくっているのですじゃ。
「いったいだれが、
スギの苗をぬすんだのやら。

虔十の父
「ワシは、虔十の父ですじゃ。
「苗をとられるまえの虔十は
いつもニコニコわらっている
あかるい子でしたのに、
いまではすっかり
なきむしになってしもうて。
「スギの苗を
またかってやれるほどの
お金があれば・・・

虔十の兄
「私は虔十の兄です。
「虔十はいまでも、
スギの苗をさがしているようです。

老婆
「虔十はあきちでないてますじゃ。
スギ苗がなくなってからというもの、
いつもそうなのですじゃ。
・・・かわいそうに。

老人
「虔十?虔十なら、あき地にいたよ。

老人
「コラ、人のハタケに
ズカズカはいってくるヤツがあるか!
ナニ、虔十?
あいつに話かけたってむだだぞ。
いいから、はやくハタケからでてけ!!

農夫
「たがやしたハタケを、
ふまないでください。

老婆
「虔十の父が
スギ苗をかってきたときから、
村のいりぐちにすむヘイジは、
虔十がスギ苗をうえるのを
いやがってましたじゃ。
村のあきちのスギがそだてば、
すぐ北にあるじぶんのハタケに
日があたらなくなるというのが
ヘイジのいいぶんですじゃ。
しかしじっさい、あのあきちは
ヤサイやコメのとれない
ねんどしつの土ですじゃ。
スギ苗も日かげをつくるほど
そだちはしないでしょう。
「どういうわけかヘイジは
むかしから虔十をきらっておって、
ことあるごとに虔十を
いじめてましたじゃ。

少年
「虔十は、なきむしなんだよ。

少年
「虔十なら、となりのあき地にいるよ。

少年
「虔十は、
ちょっとヘンなヤツなんだよ。

虔十
虔十
「・・うえっ、うっ、ひぐっ、・・・

私
私は、かなしむ虔十と
そのかぞくにどうじょうし、
虔十のスギ苗さがしを
てつだうことにした。


●イーハトーヴォ市街地

犬
「私たちイヌはハナがいいので、
なくし物やおとし物を
さがすのがトクイなんです。

男
「ヘイジというおとこは、
いやがらせに人のたいせつなモノを、
どこかにかくしてしまうらしいよ。

●イーハトーヴォ市役所

レオーノキュースト
レオーノキュースト
「ヘイジのコトがしりたい?
少々おまちを・・・
ヘイジは、人間ぎらいの
ヘンクツ者といわれています。
イーハトーヴォのイナカで、
ひとりさびしくくらしていますが、
おなじ村の者には、
すかれていないようです。

●猫の事務所

かまネコ
かまネコ
「虔十の家のとなりにすんでいる
せわずきなオバアサンは、
村のできごとニャら
ニャんでもしっていると
ひょうばんですニャ。


●虔十の村

犬
「私のしゅじんは、
とてもやさしい少年だワン。

老婆
「さいきんのできごと?
そういえば・・・
ちょっとまえにヘイジが、
じぶんのハタケを
ほりかえしているのをみましたじゃ。
しかもよるおそくに・・・
ふだんはたらかないヘイジが、
あんなじかんにハタケにいるなんて、
ヘンだとおもいましたんじゃ・・・

虔十の母
「ヘイジさんが、あやしい?・・・
しかし、おとなりさんを
うたがうことはできんですじゃ。

虔十の父
「ヘイジさんが、あやしい?・・・
しかし、おとなりさんを
うたがうことはできんですじゃ。

虔十の兄
「スギ苗がどこかに、
かくされているかもしれないと
おっしゃるのですか?うーむ。

犬
「ウー、オラのしゅじんに
なんのようだ。

ヘイジ
ヘイジ
「スギ苗?しらねえな。
さっさとかえれ!

犬
「苗をうめたのはヘイジだワン。
オラはみたワン。
「ついてきてほしいワン。
「こっちだワン。

私
そこは、ヘイジのハタケだった。

犬
「ここだワン。しらべてワン。

私
そのばしょは、
なにやらでこぼこしている。
ためしに土をほってみると、
ちいさくてしなびた木がでてきた。
それは虔十のスギ苗だった。
<かれたスギ苗をみつけた>

ヘイジ
ヘイジ
「スギ苗なんかしらねえよ!
かえれ、かえれ!

私
<かれたスギ苗をみせた>

ヘイジ
ヘイジ
「そ・・その苗は・・・
オ・・オレのハタケを
かってにほったな!
うわーっ!

私
そういうなりヘイジは
そとへとびだしていった。

虔十の母
「ああ、スギの苗は
かれておったのか。
・・・・・・・
なにかいい方法?
・・・そうですじゃ、
フクロウにたのむですじゃ!
おおきなカシの木に
すんでいるフクロウは、
ふしぎなちからを
もっているですじゃ。
・・でも人間のおとなを
きらっているので、
ちえをかりるのは
むずかしいかもしれないですじゃ。

虔十の父
「・・・ああ、苗が・・・
私には、その苗を生きかえらすことは
できないですじゃ。
ただ、村の北のカシの木にすむ
年おいたフクロウなら、
スギ苗を生きかえらせることが
できるかもしれませんじゃ。

虔十の兄
「スギ苗がかれてる・・・。
やっと虔十のよろこぶカオが
みれるとおもったのに・・・
このことは虔十には、
ナイショにしておきましょう。

少年
「カシの木のフクロウは、
なんでもしってるんだって。

少年
「ひるは、
カシの木にとまってねてるよ。

少年
「よるは、ホーホーないてるよ。

フクロウ
フクロウ
「なんだ?おまえオトナのくせに
わしと話ができるのか?

フクロウ
フクロウ
「なんだ、それは。

私
<かれたスギ苗をわたした>

フクロウ
フクロウ
「スギの苗ではないか・・・
ナニ?ヘイジがこんなにしたのか。
ハタケにうめて・・・
で、だれの苗なのだ?
虔十?
ああ、あのやさしい少年だな。
ヘイジのヤツめ、
虔十のような少年をいじめるとは、
まったくなんというヤツじゃ。
そうか。
じじょうはよくわかった。
虔十のために、
ひとはだぬごうか。
この苗はまだなんとかなる。
虔十をここにつれてきてくれ。
スギ苗の生きかえらせ方は、
虔十にちょくせつおしえよう。

フクロウ
フクロウ
「はやく虔十を
ここにつれてくるのじゃ。

虔十
虔十
「え?オ、オラの苗がみつかった?
ど、どこだ?

私
私は虔十をフクロウのもとへ
つれていった。

フクロウ
「おお、きたか虔十よ。
ワシがスギの苗をげんきにする
方法をおしえよう。
それはな・・・

私
虔十とフクロウをのこして、
私はしずかにたちさった。
そして7日がすぎた。

●虔十の村

犬
「私のしゅじんがげんきになったワン。
ありがとうワン。

虔十の母
「ほんとうにありがとうございました。
虔十のスギは、
すくすくそだっていますじゃ。

虔十の父
「スギ苗のことでは、
おせわになりました。
虔十もげんきになりましたじゃ。

虔十の兄
「スギ苗をげんきにしてくだすって、
ありがとうございます。
おかげさまで、
りっぱなスギにそだちそうです。

老婆
「虔十はさいきん、
じぶんのスギ苗をみて
いつもわらっていますじゃ。

老人
「虔十?虔十はさいきん、
スギ苗にみとれてることがおおいよ。

老人
「コラ、人のハタケに
ズカズカはいってくるヤツがあるか!
虔十?あいつはちかごろ
げんきになったみたいだぞ。

農夫
「虔十のスギ苗は、
きっとりっぱな
スギの木になるでしょう。

老婆
「ヘイジがどこにいったのか、
だれもしらぬのですじゃ。
いったいなにがあったのか・・・

少年
「虔十は、いつもわらってるよ。

少年
「虔十は、いつもスギ苗をみてるよ。

少年
「虔十のスギ苗は、
ちいさいけれどりっぱだよ。

虔十
虔十
「ど、どうもありがとう。
こ、これ・・・あげるよ。

私
虔十がくれたもの、
それは賢治さんの手帳だった。
<ゲリエフ手帳を手にいれた>

私
スギの苗は
すこしずつおおきくなり、
やがてちいさいながら
まっすぐなスギの木にそだった。
そしてそこはいつしか
人々のいこいのばしょになり、
虔十のうえたスギのなみきは、
もちぬしのなまえをとって
−けんじゅうこうえんりん−
となづけられた。
ちいさいスギの木がならぶ
そのばしょは、
いつまでもみんなに
あいされたという。