イーハトーヴォ物語
イーハトーヴォ 第一章 貝の火 第二章 カイロ団長 第三章 虔十公園林 第四章 土神と狐 第五章 グスコーブドリの伝記 第六章 オツベルと象 第七章 セロ弾きのゴーシュ 第八章 雪渡り 最終章 銀河鉄道の夜
第一章 貝の火
第二章 カイロ団長
第三章 虔十公園林
第四章 土神と狐
第五章 グスコーブドリの伝記
第六章 オツベルと象
第七章 セロ弾きのゴーシュ
第八章 雪渡り
最終章 銀河鉄道の夜
登場人物 7冊の手帳 アイテム 情報

【第六章 オツベルと象】
●イーハトーヴォ市街地

男
「きょうはひさしぶりに
いいてんきだね。

男
「かつどうしゃしん館せんぞくの、
楽団のなまえかい?
あの楽団はね、金星楽団っていうんだ。
イーハトーヴォ音楽祭のじょうれんで、
ことしもゆうしょうを
ねらってるらしいよ。

女
「ああ、なんてきもちのいい日
なのかしら。

少年
「象のいる森にいきたいな。
象のせなかにのりたいな。
ボク、おおきくなったら、
ターザンになるんだ。
アーアアーーッ!

男
「きょうはすばらしい日だね、うん。

男
「ああ、マイニチえいがをみていたら、
とうとうお金がなくなってしまった。

少女
「カルボナード島が、
なくなっちゃったの・・・

少年
「あたたかくなって、
みんなげんきになったね。

犬
「ワンワン、
みんなげんきになりました。

●イーハトーヴォ駅前

シグナル
シグナル
「ひょっとしてぼくには、
ミリョクがないのだろうか?

シグナル
シグナレス
「シグナルさんはさいきん
ずっとふさぎこんでいます。
どうしたんでしょう・・・
しんぱいだわ。

●イーハトーヴォ市街地

男
「オツベルは、金もうけのためなら
しゅだんをえらばないおとこだ。

詩人
「わたしは そのいろあひの
おとずれを あはいくうきの
なかにしる・・・・
そして じぶんの なかにしゃうじた
すこし しずんだ いろあひにきづく
いろがかわる、かわる、かわる・・・
まいとし、まいとし、
きせつはうつりゆく。
そこにはただ、
じかんのケイカのみがある。
あー、秋は人を、
かんしょうてきにする・・・

女
「ラーララララー。

少年
「もうすぐ
イーハトーヴォ音楽祭だから、
うちのかあさんもまいにち
うたのれんしゅうさ。

女
「じぶんのイノチとひきかえに、
私たちをすくったグスコーブドリは、
イーハトーヴォのえいゆうです。

女
「かまネコは、
どうりょうのミケネコに、
いつもいやがらせを
されているそうですね。

男
「イーハトーヴォ農学校は、
しばらくのあいだ休みだそうです。

女
「クーボー博士は、
火山局であたらしいけんきゅうに
とりくんでるんですって。

女
「金星楽団をごぞんじですか?
金星楽団は、この街ただひとつの
プロ楽団なんです。
かつどうしゃしん館にいけば、
かれらのえんそうを
きくことができます。

女
「カイロ団長のみせが、
またオープンしたわね。

男
「カイロ団長のつくるカクテルは、
とてもウマイらしいね。

男
「かつどうしゃしん館では、
いまレンアイえいがをやってるよ。

少女
「わたし、かつどうしゃしん館に
いっかいもいったことがないの。
ねえ、つれてって、つれてって!

犬
「カイロ団長が、
かえってきましたよ。

●ケンジントンホテル

ホテル支配人
ホテルしはいにん
「ケンジントンホテルは、
1人1人のおきゃくさまを
たいせつにしております。
ウッ、ゴッホン!
んー、セキばらいのしすぎで、
ノドのちょうしが・・・

女
「こんにちは。
わたし、この街ははじめてなんです。
らいげつもよおされる、
音楽祭をみにきました。

女
「となりのへやに
あたらしくおきゃくさんが
はいられたそうですね。
それもじょせいの方だとか。

●イーハトーヴォ市役所

レオーノキュースト
レオーノキュースト
「イーハトーヴォの西には、
象のすむ森があるそうです。
象をみたことはありますか?
→はい
「そうですか。
私はまだ、みたことがないんです。
→いいえ
「それではぜひ、
みにいかれるとよいでしょう。

●活動写真館

モギリ
「ただいまムードいっぱい
ラブロマンスをじょうえいちゅうだよ。

観客
「うーん、いいはなしだ。

観客
「せいぶげきをみせろ!

観客
「このえいがのラブシーンは
すばらしくロマンチックだね。

観客
「うっうっ・・・
なんてかわいそうなんでしょう。

観客
「へへへへへへ。

観客
「スースースー。

観客
「これよ!
このカンドーよ!
ワタシのもとめていたものは!

劇場支配人
げきじょうしはいにん
「こんどのえいがも
きゃくにはうけがいいようだね。

マネージャー
マネージャー
「こんかいのサクヒンは、
じょせいきゃくを
あつめているでございますよ。

●カイロ団長の店

カイロ団長
カイロ団長
「おかげさまで、
またみせをひらくことができました。

カイロ団長
カイロ団長
「どうぞごゆっくり。

カエル
「カイロ団長のカクテルは
おいしいなあ。

カエル
「オツベルのしゅみは、
めずらしい手帳あつめだよ。

カエル
「オツベルはイヤなやつさ。

●らすちじん協会

ファゼーロ
ファゼーロ
「グスコーブドリさんのおかげで
イーハトーヴォもあたたかくなり、
農家や街の人々もたすかりました。
賢治先生も、そろそろここに
かえってくるはずです。

作男
「そうか・・・
グスコーブドリさんは
カルボナード島にのこっただか・・・
おしい人を、なくしただ。

作男
「グスコーブドリさんの
めいふくをいのるだ。

●猫の事務所

かまネコ
かまネコ
「あたらしいじょうほうですニャ。
イーハトーヴォいちのしょうにん、
オツベルをごぞんじですかニャ?
ニャんでもオツベルは、
たくさんの手帳を
あつめているそうですニャ。
オツベルのすんでいるところは・・・
街をでて西ですニャ。

私
私はオツベルの家に
いってみることにした。


●オツベル邸

老人
「ああ、ハタケをたがやすのは
たいへんだなあ。

作男
「ここでは農さくもつを、
せいりしています。

作男
「人手がたりないのでたいへんです。

白象
「こんにちは、ボク白象。
みんながはたらくのをみるのは
たのしいな。

女
「ここはオツベルさまのおやしきです。
「だんなさまは、
おくのへやにいらっしゃいます。

女
「うちのだんなさまは、
しょうばいがじょうずなんです。
「だんなさまはきょうも、
お金もうけの方法を
かんがえてらっしゃいます。

オツベル
オツベル
「私はオツベル。
イーハトーヴォでいちばんの
金もちだ。

オツベル
オツベル
「なにかもうけ話はないかな?
街の方はどんなぐあいなんだろう?
わるいがレオーノキューストに、
なにかいい話はないか
きいてきてくれないか?

●西の森

象
「あのオツベルというヤツには、
きをつけたほうがいいね。

象
「ボクら象は、
みんな20ばりきの
ちからもちなんだぜ。

黒象
黒象
「やあ、こんにちは。

黒象
黒象
「ボクらのなかまの白象は、
こうきしんがつよくてねえ。
あいつはなんにでもくびを
つっこむんだ。


●イーハトーヴォ市役所

レオーノキュースト
レオーノキュースト
「オツベルの家で象をみた?
ほう!それも白い象ですか。
それはめずらしいものを
ごらんになりましたね。
え?話はかわるが、
なにかもうけ話はないかって?
オツベルがそういってたんですか?
ははは、そうそうイイ話は、
ころがっちゃいませんよ。

●猫の事務所

かまネコ
かまネコ
「オツベルについてしりたい?
少々おまちくださいニャ・・・
オツベルは、お金もうけのためニャら
ニャんでもする人間だと
うわさされていますニャ。

●らすちじん協会

ファゼーロ
ファゼーロ
「西の森のオツベルさんのところに
いってきたんですか?
オツベルさんは
さいかくのあるしょうにんですが、
少々ひょうばんがわるいようですね。

作男
「オツベルさんは、
いつも金のことをかんがえてるだ。
うむ、さいかくもあるだよ。

作男
「オツベルさんは、
金のためならなんでもする人だ。


●オツベル邸

老人
「だんなさまはスゴイ人です。
あんなでかい象に、
しごとをいいつけてしまうんですから。
しかしじっさい、
はたらき者の象のおかげで、
ずいぶんラクになりました。

作男
「象がいろいろと
てつだってくれるので、
たすかります。

作男
「白い象がきてから、
さぎょうがはかどります。

白象
白象
「きょうは、みずを50かいくんだよ。
ああ、かせぐのはユカイだねえ。

女
「白い象が、
こやにすみついてしまいました。

女
「象はおおきくてこわいです。

オツベル
オツベル
「ハハハ、きみ、きいてくれ。
森にすむ白い象がとつぜん、
この家にやってきたんだよ。
さいしょは少しおそろしかったが、
なんとかいいくるめて
オレのしごとを手つだわせてみたんだ。
たのしそうにはたらく象をみて、
これはつかえる!とおもったね。
ハハハ、これはツイてるぞ!

オツベル
オツベル
「あの象をつかって金をかせぐのさ!

オツベル
オツベル
「ところできみに、たのみがある。
街のほうでブリキのとけいを、
さがしてきてくれないか?
→はい
「ブリキのとけいを、
象にプレゼントするのさ。
→いいえ
オツベル
オツベル
「そういうこといわずに、たのむよ。
ブリキのとけいを
さがしてくるだけでいいんだ。
→はい

オツベル
オツベル
「とけいはまだかね?


●イーハトーヴォ市役所

レオーノキュースト
レオーノキュースト
「ブリキのとけいがほしい?
ブリキのとけいなら、
カイロ団長がもっていたと
おもうのですが・・・

●カイロ団長の店

カエル
「白象はいいやつさ。

カエル
「オツベルは手帳がだいすきなんだ。

カエル
「オツベルは、
ほんとにイヤなヤツさ。

カイロ団長
カイロ団長
「ブリキのとけい?
ガラクタでよければありますよ。
もっていきますか?
→はい
カイロ団長
カイロ団長
「このみせのウラにひっかかってます。
ジャマなので、どうぞもっていって
ください。
→いいえ
カイロ団長
カイロ団長
「ごようときは、いつでもどうぞ。

私
カイロ団長のみせのうらに、
ブリキのとけいがすててある。
ひろいますか?
→はい
<ブリキのとけいを手にいれた>
→いいえ


●オツベル邸

老人
「白い象は、きょうもオレのしごとを
てつだってくれました。

作男
「象のおかげで、
しごとがずいぶんラクになりました。

作男
「白い象は、
1日8つのワラでよくはたらきます。

白象
白象
「きょうは、まきを800はこんだよ。
ああ、せいせいした・・・・・
サンタマリア。

女
「白い象は、はたらき者です。

女
「白い象はおとなしいので、
こわくないです。

オツベル
オツベル
「とけいはあったかね?

私
<とけいを手わたした>

オツベル
オツベル
「ハハハハハ、
おつかいどうもありがとう。
このブリキのとけいを白象に
プレゼントするのさ。
100キロのくさりといっしょにね。

オツベル
オツベル
「ハハハ、これでもうにげられないぞ!
これで象はずっとオレのものだ。
しかし、ねんにはねんをいれよう。
わるいが、もういっかい
たのまれてくれないか。
街で、おおきなクツを
さがしてきてほしいんだ。
象がはけるようなやつをね!
→はい
オツベル
オツベル
「クツをたのんだよ。
いちばんおおきなやつをね。
なければないか、
かわりの物でもいいんだ。
→いいえ
オツベル
オツベル
「そういうこといわずに、たのむよ。
おおきなクツをさがすだけだよ。

オツベル
オツベル
「クツはまだかね?


●イーハトーヴォ市役所

レオーノキュースト
レオーノキュースト
「象のはけるクツ?
そんなおおきなクツは、
どこにもありませんよ。

●猫の事務所

かまネコ
かまネコ
「らすちじん協会のファゼーロは、
紙をつかったハリコざいくで、
ニャんでもつくってしまう
そうですニャ。

●らすちじん協会

ファゼーロ
ファゼーロ
「ハリコのクツがほしい?
おおきいやつですか。
わかりました。
あしたまでに4つ、
つくっておきましょう。

私
私は、よくじつまでまつことにした。

●ケンジントンホテル

私
そしてつぎの日・・・

●らすちじん協会

ファゼーロ
ファゼーロ
「さあできました。
どうぞ、もっていってください。

私
<ハリコのあかいクツを手にいれた>

ファゼーロ
ファゼーロ
「こうみえても、
物をつくるのはトクイなんです。


●オツベル邸

老人
「さすがの象も、
きょうはツラそうでした。

作男
「じっさい、象のおかげで
オツベルさんはおおもうけです。

作男
「ワラを5つしかたべていないのに、
まったく、よくはたらく象です。

白象
白象
「ああ、つかれたな・・・・・
サンタマリア。

女
「白い象は、 ずいぶんとはたらいています。

女
「白い象は、
さいきんげんきがありません。

オツベル
オツベル
「クツはあったかい?

私
<あかいはりこのクツを手わたした>

オツベル
オツベル
「ハハハ、どうもありがとう。
このクツで象をよろこばせておいて、
おもたいフンドウもつけちまうのさ。
どうだい?ハハハ!

オツベル
オツベル
「さあ、あしたから
もっとはたらいてもらうぞ。
ハッハッハッハ!

私
そして7日がすぎた。
象はげんきにしているだろうか?
あるよる、私はオツベルの家を
たずねてみた。

●オツベル邸

老人
「白い象は、はたらきすぎて、
かわいそうです。

作男
「さすがの象も、
あれほどこきつかわれちゃあ
ばりきもおちます。

作男
「象はすっかりやせほそって、
ちからがでません。
きょうたべたワラはたった3つです。

女
「白い象は、かわいそうです。

女
「このままじゃ、
白い象はしんでしまいます。

オツベル
オツベル
「ワハハハ、おおもうけ、おおもうけ。
もっと象をつかまえてこようか!?

白象
白象
「くるしいです、もうさよならです。
サンタマリア。

白象
白象
「ボクをたすけてください。
西の森に、なかまがいます。
どうか、なかまにこのことを
つかえてください。

白象
白象
「たすけて・・・

●西の森

象
「えっ?白象が、
オツベルにつかまってる?

象
「えっ?白象が、
オツベルにつかまってる?

黒象
黒象
「それはほんとうか!
みんな、白象をたすけにいくぞ!
オツベルをたおすぞ!
グララアガァ、グララアガァ。

象象
象たち
「オツベルをたおせ!
オツベルをたおせ!
グララアガァ!

私
3びきの象たちは、
じひびきをたてながら
オツベルのやしきにむかった。
すぐさま象たちをおいかけ、
そこで私がみたものは・・・

●オツベル邸

白象
白象
「ありがとうございました。

象
「なかまのあぶないところを、
おしえてくれて、どうもありがとう。

象
「オツベルも、
これでおもいしったろう。

黒象
黒象
「白象をたすけだすことが
できたのもキミのおかげだ。
どうもありがとう。
おれいに、いいことを
おしえてあげよう。
オツベルは、めずらしい手帳を
あつめていたから、
ガレキのしたをさがせば、
きっとなにかみつかるよ。

黒象
黒象
「手帳はみつかったかい?

女
「ああ、生きたここちが
しませんでした。

女
「オツベルさまは、
象をひどくあつかいすぎたのです。

作男
「オツベルさんは、
象たちにやられました。

作男
「オツベルさんは、
ガレキのしたにうまっちまいました。

私
ガレキのしたに、
たくさんのノートや手帳がある。
さらによくみてみると・・・
あった!兄妹像手帳とかいてある。
<兄妹像手帳を手にいれた。>

私
お金もうけにむちゅうになった
オツベルは、象にたおされた。
いつのじだいも、
たにんをかえりみない者が
長くさかえたためしはない。
しかし、オツベルのような者が
いなくなることもまた、ありえない。
とにかく、象たちは森にかえり、
にどと人間のまえには、
そのすがたをあらわさなかったという。